

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

長い道のり、コクーン・マフラー




100円ショップのウール極太糸を使って、三國万里子さんの著書『冬の日の編み物』より、コクーン・マフラーにチャレンジしてます。
本では2メートル以上の長さで編んでますが、わたしの確保してる編み糸の量では1.5メートルくらい編めればという感じ。
それでも長い道のり!
ミトンみたいに2つ同じ物を編むのも大変だけど、たくさんの面積を編むのも大変そう。



長い道のり...(;^_^A





posted by: | ハンドメイド | 23:30 | - | - |

春を前にミトン完成





ミトン完成しました。
もう春です。明日から3月ですが、まだ出番はあるでしょう。
スマフォ操作にもぴったりな指カバーを外せるミトン。
そのカバー部分が難しかったです。





必要な編み糸の目算を間違って、足りなくなりそうで買い足した糸は結局使わないというガッカリもありますが。
来冬に別のミトンを編むからいいのです。


posted by: | ハンドメイド | 22:34 | - | - |

決意の編み直し


もう何度も編み直してます。
完成間近だったのを、やっぱり軌道修正することに。
わたしの手には少し小さいから、編み図を少しアレンジ。
編み目を足しました。足した部分を間違わないようエクセルで編み図を打ち出しました。
そうやって自分仕様にするのがハンドメイドの醍醐味??






posted by: | ハンドメイド | 14:19 | - | - |

ハリとコシ


しばらく使ってみようかなぁと思ってるヘアレシピと、美容室で見つけたお試しセットのnapur。





シャンプー選びの基準は“ハリとコシ”です!



posted by: | 美容と健康 | 11:09 | - | - |

花模様の帽子、完成です。


スチームアイロンでなんとか編み目を整えて、黄色糸でステッチを入れ、ヒモを通して完成。
やはり編み込み模様部分より、無地部分が少し広がってしまいましたが、ヒモで絞るデザインなので目立ちません。







posted by: | ハンドメイド | 15:17 | - | - |

帽子を編んでます。






レッグウォーマーを編むはずが編んではほどき挫折して、ほどいた糸でネックウォーマー兼帽子を編んでます。
帽子専用で使う予定ですが。
レッグウォーマーは編み込み部分が幅が狭くなり、無地部分がどんどん広がるという歪な物体を編んでしまい、まだまだ腕前が未熟と思い知りました。
今、編んでる帽子も柄が全体に散っているわけでなく、花の編み込み部分と無地部分と分かれますが。もしも無地部分が膨らんでも筒状のものを絞るデザインだから平気。

花を編みこんでみたけど、編み物の本に載ってる編み図って、きっと苦労の末に出来上がってるんだろうなぁ。
大人っぽくてシンプルな図案を自分で考えれる日は遠い。

posted by: | ハンドメイド | 22:42 | - | - |

ピンクの下地と進化形ファンデーション




無印のピンクのコントロールカラーと、コーセー・エスプリークのリキッドファンデーションを買いました。
この秋冬のベースメークは、本当は別のメーカーのパウダーファンデーションを買う予定でした。
でも、やっぱり新し物が楽しいし、せっかくの進化を試したい!
独特な形状のリキッドファンデーションは、スポンジも独特です。スポンジのケースも付いてたけど、持ち歩くのに不向きです。



posted by: | 美容と健康 | 01:11 | - | - |

この冬も編み物




編み物マイブーム始まってます。
冬ですなぁ。

昨夜はモツ鍋食べました。
冬ですなぁ。
あちこちで“越前かに”のメニューやら旗が楽しそうですが、甲殻類アレルギーになってしまったので関係ありません。
若干食べすぎ、飲みすぎで大田胃酸に助けてもらってます。


posted by: | ハンドメイド | 14:38 | - | - |

塩レモン


ブームに乗るの遅めですが、塩レモンに挑戦です!



柚子が手に入ったら、塩ゆずも漬けます。
冬は塩ゆずの方が楽しそうですね。

posted by: | ゆるゆるな日々 | 12:28 | - | - |

イチジクのケーキ


イチジクをたくさんもらったので、ジャムを作ったり、ケーキを焼いたりしました。
あぁ秋だな!
ちなみにケーキは、甘酒を隠し味にしたのが効いたか、イチジクをコンポートにしてから入れたのが効いたか、よく理由がわからないけどメチャ美味しく出来ました。
たぶん甘さ控えめにしてないことがポイントだったのでしょう。








posted by: | お菓子作り | 16:16 | - | - |